七工匠7.5mmF2.8魚眼レンズで日の出を撮影

七工匠魚眼レンズで日の出撮影

今回は個人的に大好きな魚眼レンズのみで、日の出を撮影してみました。

もともと超広角レンズが好きなのですが、魚眼は魚眼特有の歪みが楽しめるわけで、魚眼レンズを使っただけで写真が変わるのは間違いない。

めっちゃ面白いのですが使う人が少ないのも特徴。

面白い写真撮れると思うんですけどねー、一度使ってみてはいかが?

7Artisans魚眼レンズを使って日の出撮影

カメラはいつもと同じフジフィルムAPS-Cのミラーレスカメラです。

マニュアルレンズが良く似合ってとても素敵なカメラになります。

換算11ミリ相当で撮影する日の出撮影

完全に手持ち撮影、他のフルサイズミラーレスカメラを三脚に固定していたので、全部手持ち。

カメラ側の設定

マニュアル撮影

F8-16ぐらいを多用しました

ISO200

フィルムシミュレーションはスタンダード

ダイナミックレンジ100

長秒ノイズ、ノイズリダクション共にOFF

RAW保存設定

千葉県の印旛沼で日の出を撮影

↑太陽が出るちょっと前の写真、良い感じの雲が出てワクワクしながらパチリ。

ちょっと赤っぽくし過ぎて夕陽みたいになっていますが、朝です(笑)

↑太陽が顔を出すまでもう少し。

魚眼レンズなので、やっぱりボートに目一杯近づいたほうが良いかもしれない。

↑ということで目一杯近づいて撮影

あんまりグワングワンに湾曲させたくなかったので、出来る限り水平に撮影。

太陽が綺麗でした。

縦構図でも撮影している

最後は完全に雰囲気を変えてレタッチ。

魚眼レンズだからって常に、グワングワンに湾曲するわけではないです。

カメラを水平に構えて撮影していれば、超広角レンズのような写真になるわけで、懸念しているのであれば誤解ですね。

とは言え完全に歪みが消えるわけではありません。

星の撮影とは違って明るい場所でのピント合わせは、それなりに楽になります。

なんども使って覚えて行くしかないと思われます。

使っていてめっちゃ楽しくて、やっぱり魚眼レンズはやめられないです。

七工匠7.5mmF2.8魚眼レンズ

おさらいとして、今回使用したレンズは7.5mm(換算11ミリ)

試写レンズのカタログは以下より

七工匠7.5mmF2.8フィッシュアイ 七工匠7.5mmF2.8フィッシュアイ魚眼レンズ

試写レンズの購入レポートは以下より

七工匠レンズ7.5mmF2.8魚眼レンズを購入 七工匠7.5mmF2.8フィッシュアイ(魚眼レンズ)を購入

魚眼レンズで天の川を撮影

七工匠7.5mm魚眼レンズで天の川撮影 七工匠7.5mmF2.8魚眼レンズで天の川を撮影

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です